2009年05月20日

バラ畑での出来事

 オープンガーデン期間中は、沢山の方がお見えになりました。

バラ畑から
「わ~っ!綺麗ね~!」と、歓声が聞こえたり
小さな子供さんが
「イイにおいがしゅるよ~~!」と、畑の中を駆け回る光景を見て
こちらまで嬉しくなりました。

しかしながら・・・・
(この先、気分を害されたくない方は読まないで下さいね)

心が折れる事もありました。

まず、1つ目。
花を取っていく方がいた事。

ばあちゃんは、バラ以外にも花を育てています。

畑の奥のナデシコに種が出来ていたのですが
「種を取るのは泥棒にはならん!」とか言いながら
種をむしり取って行った人。

近くに、ばあちゃんが居た事に気が付かなかったんでしょうね。
ばあちゃんは、その言葉を聞いても黙っていたそうですが
自然に落ちた種が芽を出し、それをポットに移植して
ハウスで冬越しさせてから畑に植えてます。
全部持って行かれた訳ではないけれど、悲しい出来事です。

その他、畑へ行く道路脇に植えていた花を
ちっぎて持ち帰る人もいました。

挿し木をされるんでしょうか?
珍しい花でもないし、ホームセンターにも置いてる安い花です。
欲しいならお店で買おうよ!

2つ目は、心無い言葉。

「ココは、お茶も出さんが!」って言われました。

わずかな年金で暮らす父と母です。
電気代を節約し、食費を削ってまでも花を買う人なんです・・・
決してお金持ちの道楽ではなく、芯から花が好きな人達なんです。
毎日100人以上のお客様に、お茶を出す余裕なんてないんですよ。
お茶が飲みたいなら持参しようよ!

みやchanブログではありませんが、
批判めいた事も書き込みされていました。
とても悔しかったです。

まだあるよ(笑)
3つ目、マナー違反。

TVの取材はお断りしたのに
夜、黙って撮影したカメラマン。

取材を断った翌日、電話があり

「実は、昨日の夜、照明を付けて花を撮影しました。
上司に見せたら、昼間行って撮りなおして来いと言われたので
取材させてもらえませんか?」と・・・
もちろん、お断りしましたよ。

うちは公園じゃないですよ。
夜間、黙って敷地内に入るって・・・怖いんですけど。
あなたの家の中に、知らない人が入って来て
黙ってカメラで撮影してる人がいたら、どんな気持ちになりますか?
それってオカシイでしょ?

早朝、バラの写真を撮影していた方。
いい写真を撮りたい気持ちは判ります。

でも、バラの根元にまで入り込んで地面を踏みしめたら
バラの根が傷むんです。

「根が傷むから、そこには入らないで下さい。」と言ったら

「じゃぁ~ロープを張ればいいわ!」と・・・
「入園料を取れば?」と・・・

ロープを張る?? バラの通路を足したら全長1kmにはなるでしょう・・・。
今でもバラの手入れで大変なのに・・・。

あんまりな言い方に、ばあちゃんもカチンと来て
「え~、来年から入場料を取るわね~。」と言ったら
「じゃぁ~もう来ん!」と・・・(涙) 

その他にも、色々ありました。
バラを見ずに、家の中を覗く人。
ハウスの中に入ってブドウを見る人。
家に飾りたいから花をくれ!と言う人。

これで心が折れない訳がナイです。























Posted by 奥様 at 10:29│Comments(14)
この記事へのコメント
同じ植物を楽しむ者として
記事を読んでとても悲しく思いました・・・
僕達も、公園なんかで季節の花を植えたりすると
次の日には抜き取られて持って帰られたりしていて
とても悲しく思ったりします
でも、たくさんの方が喜んでくれているのも事実なので
なんとか頑張っていけます

バラ園には数年前に一度見に行かせていただきましたが
バラの綺麗さと種類の多さにとても感動しました!
きっとたくさんの方が共感されていると思うんで
落ち込むことなく頑張ってください!
Posted by グリーンオアシス at 2009年05月20日 12:44
涙が出ました(ρ_;)怒りを通り越して、悲しいですね…同じような光景を目にしたことがあります。すべてのとは言いませんが、私が見たのは年配の方が多かったように思います。びっくりするような行動や、自分の庭かと思うような扱いをする人、悲しいけれどいますよね…。ご厚意で開放されてるのにこれじゃ、心も折れますよ……悲しい、悔しいって言葉しか出てきません。すみません…
Posted by マッキー at 2009年05月20日 17:05
悲しいですね・・・(T_T)
営利でやっているとこ(例えば京成バラ園とか)はオープンガーデンとかやっても、来園者の意識の違いなのか、無断で採ったりすれば泥棒だっていう雰囲気があります。
でも個人のオープンガーデンだったら、何かを採ったり、もらったりする行為に犯罪の意識がないんでしょうね。

入園料を取るってことも、1つの選択肢だと思いますよ。
入園料を取るってことは、入園時間を決められるし、その時間外に入れば犯罪として強く抗議できるし。
「お金払ってまで見らんでいい」って人は、見てもらわなくていいと思います。
私はこんな苦労をされているバラ園を無料で見るって方が申し訳ないと思いますもん。

お金を取るってことに、きっと抵抗があるんだと思いますが、そのお金をどこかに寄付するとか、そのお金で花を買って老人ホームとか小学校とかに送るとか。
きっといい使い道があると思います。

すみません・・・でしゃばって熱く語ってしまいました・・・(^_^;)

問題もいっぱいでしょうが、やはり誰かに見てもらうってことは、励みになりますもんね。
いい方向に進んでいくといいですね(*^_^*)
Posted by M-ROSE at 2009年05月20日 19:59
ヤッパリそういう事が有ったんですね。
予想はしていましたがそこまで酷いとは・・・
確かに心折れると思います。
好意でオープンガーデンにされてるのに
悲しいですね。
何と言ったら良いか解らないんですが・・・
頑張って下さい。

うちの母に綺麗な薔薇を見せて頂いて
ありがとうございます。
Posted by KK at 2009年05月20日 20:02
グリーンオアシス様
 こんにちは。返事が遅くなりスミマセン・・・

花を植えた翌日に持っていかれるなんて
ショックですよねぇ (TmT)ウゥゥ・・・
 
持ち帰った人は、花を見る度に「自責の念」に駆られないんだろうか??
と、素朴に思うんですけど・・・

グりーンオアシス様も仰る通り、
喜んでくれる方がいるからこそ頑張れますよね☆
って、頑張ってるのは両親ですが・・・ヾ(- -;)
広報担当の奥様も、クヨクヨせずに頑張ります!


 
Posted by 奥様 at 2009年05月23日 09:49
マッキー様

 コメントありがとうございます&遅いレスです。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>すみません・・・

マッキーさんを、泣かせてしまいましたか・・・またもや
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>スミマセン・・・
一緒になって悲しんでくれて、優しい方ですね☆

仰るとおり、悲しい行動は「年配の集団女性」に多かったのは事実です。
注意するのも 
「何よ!ケチ~!(`ε´)」 的に取られそうですし・・・
黙ってると、こちらがストレスを感じてしまって参ってくるし。
ホント、難しいです。
Posted by 奥様 at 2009年05月23日 09:58
M-ROSE様

 アツいコメント、感動しました~ (*T▽T*)
京成バラ園のような「雰囲気」ですか・・・なるほど!ですね☆

やはり、畑だからでしょうかね?
家の周りのお庭であれば、「人のウチ」を意識するんでしょうけど
周りは、ホルスタインが放牧されてる牧場だったりするんで
ヘンな開放感が漂ってますもん(笑)

「こんなになるなら、入場料を取ればっ!(≧ヘ≦) 」と、奥様が言ったら
「それはしたくない・・・ボランティアじゃから。」と、じ~ちゃんが言います。

でも、M-ROSEさんの提案を読んで、
「お金を取る=悪い事」ではナイ事も話してみます。
色々教えてくれて、ありがとうございました(^-^ )

又、ハウスにお伺いしますので
綺麗なバラを見せて下さいね♪ それだけで心が和みます☆
Posted by 奥様 at 2009年05月23日 10:10
K様

 度々のコメント、ありがとうございます。
コメント頂くだけで、折れた心にも元気が出ます ヾ(TωT。)

私も、予想を超える出来事が次々に起こり
悲しさ+怒り+無力感などで 心がパンパンになってしまい
書かなくてもイイ事を書いてしまったな(ー。ー) と反省しました。
いい年をして、思春期の様な心の弱さです(笑)

Kサンの
「頑張って下さい。」の一言に、
沢山の思いが詰まってるのを感じました▼*゚v゚*▼

ハイ!奥様は頑張りますよ~★('-^v)
Posted by 奥様 at 2009年05月23日 10:20
奥様、お辛いでしょうね。

ブログで自分の本心を伝えることは、勇気の要ることです。

来年の為に、薔薇を剪定する作業に似ていると思います。
バッサリ・・・潔く書かれた事は、反省はいらないと思います
反省するのは、来場者の方ですから・・・・



人間は自分の欲求を満たしたいとゆう心が在ります。

綺麗な花を見たら・・・

持ち帰りたい。

映像に残したい。

それが人から見れば悪い事でも・・・


綺麗な薔薇にはトゲがあります

人間にもトゲがあります。

しかし・・・綺麗なモノに魅かれる心もあります。


来年も、丹精込めた薔薇を・・・

見事な薔薇を咲かせてくださいね。

ありがとうね。
Posted by サリーサリー at 2009年05月26日 10:15
「オープンガーデン」が、どんなものであるのか。

その基本的なことを理解していない証拠ですね。困ったものです。。。

まだまだ、私も文句を言いたい所ですが・・・奥様に言ってもしょうがない(ーー;
奥様やご主人、おじいさん、おばあさんも、バラのように優しいまま、時には棘を立ててもいいと思います。

来年のオープンガーデンを楽しみにしているのは、私の他にもたくさんいらっしゃることでしょう。
また、綺麗に咲いたバラを見れること、楽しみにしています(^^*
Posted by kusukusukusukusu at 2009年05月27日 11:54
サリー様

 しばらくブログを放置しておりました。
遅いお返事スミマセン・・・・(≧≦)

サリーさんの言葉、胸にしみました('-'*)
「悪い事だと知りつつ、欲を満たす行動」

人のこと言えねぇ~~~_(--;
私にも思い当たる事ばかりです。

うまく書けませんが、サリーさんの言葉が
トゲトゲしい気持ちを包んで消化された感じです。
こちらこそ 「ありがとね。」
Posted by 奥様 at 2009年05月29日 10:13
kusukusu様

コメントありがとうございます☆
これ又返事が遅れました。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

以前、記事にさりげなく
「マナーを守って!」と書いてくれた事、嬉しかったです。

大半の方は、実によい方ばかりで
沢山の出会い・再会もあり、楽しいバラのシーズンでしたが
やはり、空のビニール袋だけ持参して
「あんた、盗る気マンマンやろ??」って人もいますし・・・
(ホントは、そうじゃなかったのかもしれないけれど)

来年のバラの時期をどうするか
今、家族で検討中です。
いっその事、非公開にするか? 有料化して訪問者数を減らすか?
とか言ってますが、いい考えは浮かびません・・・

いい考えがあれば、教えてくださいね(o^∇^o)ノ
Posted by 奥様 at 2009年05月29日 10:25
初めまして。
高原町で、バラと芝生のイングリッシュガーデンを楽しんでおります。akoともうします。
バラのブログを探していましたらこちらを見つけてお邪魔しています。宮崎県内には少ないので、嬉しかったです。

TVや新聞で沢山の方が見えると色々御苦労がおありですね。

TVで拝見したような気がします。

私は普通の家庭のガーデンですので120坪のガーデンにイギリスのD.オースチン作出のイングリッシュローズを中心にコニファーやグラスなどと共に芝生の上で咲くイングリッシュローズを楽しんでいます。20年近くオープンガーデン状態です。

昨年宮日で紹介されたのですが、今年はお断りしました。
心無い方もたまに居られますと、ストレスになりますし、違法駐車が多すぎて
、対応できなくて。
昨年までは何のトラブルも無く沢山のバラの愛好家が訪ねて来てくれていたのですが。イングリッシュローズの愛好家が我家に沢山集っています。

こちらはERは集めていらっしゃらないのでしょうか?
すみません、もう少しブログの中を拝見してからコメント書けば良かったと今反省中です。5月13日当たりは拝見してきたのですが.....。

ブログ村のバラ園芸に登録しています。日本中のロザリアンたちとバラ談義をしています。良かったら覗いて見て下さい。

突然の書き込み失礼いたしました。
Posted by ako at 2009年06月03日 09:52
ako様
 
 初めまして!コメントありがとうございます。
akoサンのブログ拝見させてもらいました(^-^ )
ホントに素敵なバラのお庭ですね♪
これぞ「ローズガーデン」って感じで、
写真の撮り方も素敵すぎます(*T▽T*)

akoサンのお宅も
新聞で紹介された後、やはり問題発生しましたかぁ_(--;

実は、他のバラ愛好家の方も
今年、新聞で紹介された後に色々と大変だった様で
一般公開を止めたと聞きました。 残念な事です。

話は変わり・・・
バラを育ててる両親にakoサンのブログを見せますね~!
きっと喜ぶと思います☆
来年の春には、是非お伺いさせて頂きたいです!
Posted by 奥様奥様 at 2009年06月03日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バラ畑での出来事
    コメント(14)